新生CAVAG Mythic SoOを完走!

WoDから新たに加わるRaidメンバーと一緒に、MoP最終Raid Heroic SoOを攻略!

CAVAG Raid動画

CAVAG 戦闘の記録です。勝てばいいのだ!

Normal Blackrock Foundry完走!

Normal Blackrock Foundry完走 !

2013-12-31

Heroic Spoils of Pandaria Slain

今年最後の攻略ボスとなりました、Spoils of Pandaria。
やる事はNormalと殆ど変わらないですが、DPSチェックとグループ間のバランスをとるのが難しいボスでした。

DPSはモチロン、dispellの手の多さやSpark処理、BLやBrezの有無を考えてグループをバランスする必要があります。

Heroicでは箱の中身が処理される毎に逆サイドの部屋にSparkが湧くので、Normalと同じように箱をガンガン開けるということが難しい。
また、大箱の中身がとにかく痛いので、この時にSpark処理はせずにさっさと落としてしまいたい。
というわけで、左右のグループで箱の開け方を揃えておよそ同タイミングで大箱を開ける必要があります。
CAVAGではPanda箱x2>中x4>大>中x2>大。道中に小箱を4つあけています。
小箱は中身と相談しながら、大が出ていない時に開けます。
大箱処理にかかる時間は1minとして、時間がなければ前倒して開けます。
部屋を開けるための50eneより過剰の箱を開けるDPS的余裕は無いので、Tankはしっかり計算して箱を開けなければなりません。

後はとにかくタイマーとの戦い。
出来るだけたくさんのaddをAEしてDSPをあげたいですが、出ているaddの種類に注意しながら開けないと逆に効率が悪くなります。

Mantidサイドは、Amber PriestのResidueをしっかりdispellしてできるだけ速く落とす。
void zoneを出す卵が邪魔なのでこの優先度も高い。

Moguサイドは、Anima Golemの回復床に注意して必ず1tickで収める。Crimson Reconstitutionが一度castされれば、次のcastまでには落とせるはずなので次の箱を開けることも出来ます。
また、Burial Urnが放置されると放出されるSpark of Lifeに割くDPSが増えていくので優先的に倒したい。

ギミックが単純な割に苦戦、箱を開けるペースやタイミングをつかむまでに苦労したボスでした。


2013-12-23

Heroic Malkorok Slain!

Wing3から大分難易度が上がるんだなと感じさせてくれたボスでした。
150wipeくらいしたので、wipe数だけで言えばCAVAG史上最多かな?


倒した時のTankはPalとWarr。
Blood RageはProtPalが受けます。
一度目はProtpal一人で。
二度目はKingsがBlood Rage半ばでしか上がらないので、2tankで受けます。
この二度目ではWarr tankはFatal Strikeを持っているのでCDをガッツリ切ってもBlood Rageの途中で死んでいます。
その時までにKingsが上がっていればイイ、という戦法でした。

この苦しまぎれの戦法は、Warr soloでBlood Rageを受けた時に安定しなかったため。
Blood DKでは安定してsolo出来たので、ProtPal/Blood DKなら各1回づつsoloでBlood Rageを受けるのが安定。
後半bossはbuffがついて痛くなるので、より安定度の高いClassを二度目のBlood Rageに充てるのがいいでしょう。

黒Orb踏みは色々方法がありそうですが、CAVAGではP1で踏まないようにしました。
初めは無敵やDispersionなどを使って踏んでいましたが、healthが減らなくてもシールドが剥がれることでRaid Healを圧迫したり、Void踏みやSlamがあるため危険すぎるという判断でした。
例外として、強力な自己healを持ち即座にシールドを補充できるClassが多少踏んでいました。
ProtPalが無敵+ダッシュで踏んで回る>BoGx5のEFでシールド貼り直す、など。
P1で踏まない分、P2でガッツリ踏みます。理想は2回目のP1が来た時に開幕時と同じくらいまでorbがなくなっていること。

目指せ3rd wing攻略!


2013-12-09

Heroic General Nazgrim Slain!

Wing2最奥、Nazgrimさん倒しました!

Shamanを飛ばして倒すギルドも多いそうで、たしかに簡単だった気はします。
Shamanと違ってClass構成も選ばないし。

Heroicで追加されるSniperの前方コーンに気をつければ、あとはNormalとほとんど同じ。
Normal farm時のように10% healthのadd waveと通常のadd waveが重なると危ないので、全10waveを出しきってから10%まで減らしてBL。

他に気を取られてNormalではミスっていなかったスキルを避けそこねたり、そんなwipeだった気がします。

これでWing2まで制覇。
およそ半分まで来ましたが、この後ろから難しくなってくるようなので頑張っていこう!