新生CAVAG Mythic SoOを完走!

WoDから新たに加わるRaidメンバーと一緒に、MoP最終Raid Heroic SoOを攻略!

CAVAG Raid動画

CAVAG 戦闘の記録です。勝てばいいのだ!

Normal Blackrock Foundry完走!

Normal Blackrock Foundry完走 !

2013-08-28

CAVAG 4周年でございます!

昨日8/27を持ちましてCAVAGは4歳になりました!
おかげさまで、毎週元気にRaidにTryしております。

さて、CAVAG発足はLich Kingの頃だったでしょうか。
UlduarのHeroic Mimironあたりに大苦戦していた思い出があります。

発足間もないということもあり、引退で減った人数が戻らずWotLK末期にはRaid timeに5人という時期もありました。
Blogの更新記録を見直すと、2-3ヶ月更新されていないという冬の時代。
あの頃のメンバーが今でも数名残ってくれていますが、ほんとよくぞ残ってくれましたw。
今だから言えますが、次期拡張のCataclysm直前には解散を宣言してギルドのメンバーへ他Raidギルドへの移籍を進めるか、ギルドマスターとして悩んだ時期でもありました。

幸い、CataからRaidをやろうという方が数名入ってくれたことで無事Raidギルドどして存続することが出来ました。
いやーほんとよかった;

CAVAGを去ったメンバー。新しく入ってくれたメンバー。
一度やめたけれど、また戻ってきてくれたメンバー。
多くの人がCAVAGで共に過ごしました。
そのすべての人達が、今のCAVAGを作ってくれました。

また、合同Raidなどあまりギルド同士の付き合いのないCAVAGですが、それでもTacなど色々と勉強させてもらっている日本人WoWプレイヤーの方々にも感謝。

沢山の人に囲まれて、CAVAGはT16もRaidがんばっていきます。
また一年よろしくおねがいします!

5.4が来ると消滅すると思われる、Garroshさんのハウスで記念撮影
送信者 CAVAG

Heroic Dark Animus Slain!

Heroic Dark Animu倒したぞおおおお!
難解なボスだとは聞いていたけれど、いやもうホントぎりぎりでした。

事前に調べていましたが、DPSの配分やら位置やら修正の連続。
開始1-2分をひたすら繰り返し、100wipeにせまる勢い。
初期のtryではDPS足りるのかこれは…;;;という感がありましたが、調整が進むにつれRaid DPSも増加。
その週のRaid最終日に最終形が完成した時には、勝てる目が見えるところまで来ていました。

RaidのDPSによって色々な方法があるようです。
動画を見ると、開幕TankはLargeの充填から始めるものが多かったように思いますが、今回は開幕Massiveを起こす方法を取りました。
重要なのはMassive TankのAnima充填ですのでそこだけ詳しく。

Protpalが4体の小ゴレを持ってCD全開で迅速に落とします。
適当なところで1体tauntして、計5体の小ゴレをMassiveに充填。
この間、ProtpalがSwapに巻き込まれないように、Massiveの更に奥の壁際に一人置いておく必要があります。
残りはのAnima充填は2体目のMassiveの充填を含めて、全て壊れた小ゴレを使ってできます。
Tankは猛烈なVengeanceを持っているので、終始全てTank一人で行えるはずです。
他のメンバーはLargeへの充填をTank無しで行い、それが終わればAnimus DPSに移ります。

このメリットは、序盤のTankが持つ高DPSを十分に利用できること。
TankがLargeから始めると、2体倒した時点でMassiveに移動するためこの間DPSできない。

またLarge>Massive>壊れたゴレ、と行ったり来たりしなくて済むのでTankの動線が短くなる。
生きたゴレをTankが連れ回さずに済むので、不意のLinkも防げる。など。

もちろんデメリットもあって、Swapが戦闘開始から15秒ほどでcastされ始める。
またMassiveのSlamによるdebuffもstackしやすい。
Massive2体への充填が終わったら早めにAnimus tankとスイッチするか、Protpalであれば無敵で1回解除することもできる。

無敵はこのポイントで使っても、戦闘終盤でCDが上がる。
どこで無敵を使うかはHealerと相談するといい。

全てを上手くこなせば、Massive2体に充填し終わった時点で一回目のSiphonまで15秒かそれ以上の余裕が有るはず。
Massive充填用のゴレ破壊をDPSに手伝わせればさらに短縮できるが、この辺りはAnimusへのDPSが足りるかと相談。
1回目のSiphonが来るまでに充填が終わっていればOK。

また一度目のSiphonが開始された時に、Animusのhealthを75%かできれば70%まで削っておきたい。
ここまで削れていれば、恐らくそのままAnimusをフルDPSで倒すことができる。

もしこの方法で100Animaまでに間に合わない場合は、適切なタイミングでLargeを倒すことで100animaまでの時間をかせぐこともできるよう。
Siphonが4回使われた時点で壊れたLarge2体が持つ計8animaを、4回のSiphonで所持Animaが目減りしたMassiveに充填する。
これで頭数が減った分、後のSiphonでAinmusに転送されるAnima量が少なくなる。

戦闘が長引くほどJoltに対するCDが不足したり、Healerも禿げあがってくるので、出来るだけ上の方法を使わずに倒したいところ。

さて、これでHeroicが11/13。
次Tierまで長い時間がある時期拡張前を除けば、CAVAG史上最高のProgressです。
残すところはLei ShenとRa-denのみ。

5.4までRaidは残り2週、どこまで行けるか!

Protection Paladin PoV

Blood DK PoV

2013-08-21

Heroic Durumu the forgotten Slain!

倒しましたHeroic Durumu!
難しいと聞いていましたが、Raid構成に恵まれ随分楽できた気がします。
とはいっても、久しぶりのギリ勝利でした。

各グループにShamが一人用意できれば、Grounding totemでDark Parasiteを全て無効化することができます。
加えてEle Shamは氷壁破壊にも抜群に適したクラス。
可能な限りShamx2優先でRaidを組むことをオススメです。
また、DarkParasiteは強力なDefensive CDを使いdispell無しで凌ぐことが出来ます。
CAVAGではTank(Protpal)に来た場合は、個人のCDのみで乗りきれていました。
unGlyphedのDivine Protectionが役に立ちます。
この辺りは、healerと相談して決めましょう。

構成は1tank 2heal。
Healerは苦労しますが、色ビームフェイズが二回で済みます。
Shamx2でDark Parasiteが殆ど出なかったので2heal出来たという説もありますが。
1tank構成はNormalでは迷路フェイズ中の時間経過でdebuffが落ちていましたが、Heroicは微妙にタイミングが異なるのかdebuffが消えない場合があるようです。
最後のTank落ちがこれでしたので、要注意。

肝はカラービームフェイズ。
ここを素早く抜けてDurumuへのDPSを捻出したい箇所です。
また長引くほどビーム各色のdebuffがstackするので、後のビームフェイズhealがキツくなります。
各色のゾーンが出始めた時の位置取りが重要です。


Rangeを含め基本ボスのMelee Rangeに位置どる。
void zoneを外まで捨てに行く必要は出てくるが、addが出たけど逆サイドにいて届かない、というケースをなくすためです。

まずは事前に、どこにどの色が潜んでいるかRaid全員で可能な限り見つけること。
Normalでは青の場所さえわかっていれば何とかなりましたが、Heroicではできれば全て見つけたい。

黄色は2匹いるのでその2つからできるだけ遠いところに位置どる。。
1匹しかわからなかった場合は、黄色が絶対いない場所からスタートします。
黄色が出ること自体はそう大きな問題にはなりませんが、マズいのは開幕イキナリ黄色がでてしまい、しかもaddが黄色ゾーンの端に出ること。
すぐaddがビーム範囲外に出てしまうので、イコールwipeです。
黄色と3匹目の赤が同時に出た場合、Raidは赤を優先することも出来ます。
フェイズを抜ければ黄色は消滅します。

青を出してしまうとまずhealしきれないので、normalと同じく青は絶対出さないこと。
事前に位置がわからなければ、見えた範囲の絶対ここにはいないという位置で不動のこと。

赤はできれば事前に必ず一つは見つけ、開幕赤を1匹出して時間短縮を図りたい。


ランダムなaddの出現位置と、ビームのfixate。
これに加えてLife Drainも同時にくるので、状況に対する対応力がモノを言います。
VCで密に連携をとりたい戦闘です。

これでHeroicは10。
次のHeroic Animusを倒せばいよいよLei-Shenへの挑戦権を得ます。
5.4は8/27らしいので、5.3Raidは残り一週。
ラストスパートだよ!

Protection Paladin PoV


Unholy DK PoV

2013-08-13

Heroic Primordius Slain!

更新遅れて先週の話になりますが、Heroic Megaeraと合わせて一気に2つ倒すことが出来た週でした。

Heroic Megaeraを降したあと、次週tryするからちょっとpullしていこう。
なんて言っていたら、残り3%までいってしまい急遽予定変更してtry。そのまま倒すことが出来ました。

Heroicでは大スライムが出ますが、tankにdamage debuffをつけてくるのみで普通に倒すだけ。
全体的に痛くなっているので、あとはnormalと同じく気合成分のみです。

難易度的にはMegaeraのほうが難しいそうなので、順当といえば順当な勝利でした。

これでHeroicも少し終わりが見えてきて、あと3つ。
それが終わればRa-denですが、5.4も近そう。
ちょっと触った Heroic Durumuもうまくすれば次週倒せる空気はなきにしもあらず。
がんばろう!

2013-08-08

Heroic Megaera Slain!

倒して参りましたHeroic Megaera。
もっと苦戦するかと思っていましたが、Legendary CloakがRaiderの大部分に行き渡りはじめたため、楽できたのかもしれません。

Councilなどを倒しているRaidであればDPSが足りないということはなさそうなので、normalと同じくhealing bossです。


Rampageのhealが超きついことを除けば、あまりやる事はかわらず。
首は、normalの一般的な方法と同じく青をやらずに倒す方法もあるようですが、序盤から被ダメージがキツかったのでボツに。
Heroicで一般的と思われる、緑をやらない方法になりました。


重要なのは首自体よりもaddで、Rampageで本格的にhealが押される前に これらを落としておく必要があります。
とにかくstunを止めたいので、Raidのツール(スタン・サイレンスなど)を目一杯活用のこと。

Rampageはnormalと同じくCDをアサインしていくわけですが、結局痛いのは4-6回目。
ここを厚く、余ったCDを1-3回目に当てます。
今回は、首一回につき1分弱かかっていたので、微妙にCDが合わせづらかった……


首のbreathは2回までに抑えるのが理想ですが、CDを強力に切れば一回にもなるし、逆に薄い時は3回目が来るかもしれませんので要調整。

うまくbreathの直前に首を落とせれば、Rampageをまたいで次の首のbreathまでに前のdebuffをなくすことが出来ます。