新生CAVAG Mythic SoOを完走!

WoDから新たに加わるRaidメンバーと一緒に、MoP最終Raid Heroic SoOを攻略!

CAVAG Raid動画

CAVAG 戦闘の記録です。勝てばいいのだ!

Normal Blackrock Foundry完走!

Normal Blackrock Foundry完走 !

2013-05-28

Heroic Tortos Slain!

追加要素はCrystal Shell一つですが、思いの外キツイ戦闘でした。
と言っても、Crystal Shellはさして問題にならず、亀・コウモリ処理をどれだけうまく出来るか、というボスでした。

コウモリを普通に焼けるDPSがあるなら、非常に簡単なボスになりそうです。
CAVAGではコウモリを焼きながらボスを減らすのが難しかったため、コウモリをKiteする戦法を取りました。

コウモリは終始kiteし続け、DPSは子亀とボスに集中。
Kiterがコウモリに触れられると即死な戦法ですが、他の戦法に比べボスのhealthがぐんぐん減ってくれるので気持ちが楽、という面もあります。

ボスtankがProtpalの場合は、そちらにコウモリが跳ねないようにRFを途中で切るという方法もあるようですが、今回はそうしませんでした。
コウモリキャッチをミスした時に、Healerに跳ねてほぼ即死するため、それならTankに跳ねたほうがマシという判断でした。


あとはNormalと同じく、 ボスtankはStompとSnapping BiteにMitigationスキルを合わせる。
子亀はKiteの邪魔にもなるので、とにかく素早く処理する。
子亀キックを余らせず、可能な限りShell Concussionをつけ続ける。
などなど。

ちなみに、Protpalの1tank戦法もはじめに試しましたが、Batのキャッチが安定せず廃案に。Batとボスを抱える時のTank Healも安定していませんでした。
うまくAE stunのローテーションを回せないといけないのかもしれません。

これでHeroicボスは3つめ。
コインを全てHeroicボスに使えるようになりました。
とはいえ、CAVAGではT15 coreがほぼVanqという呪いにかかっているため、未だにT15 4pcが揃っていないメンバーも多いわけですが……;
2pcしか無いメンバーが居る反面、Vanq組は裏表4pc揃っているという異常事態。
bug Fix! bug Fix! 。

次はHeroic Iron Qon。
Ji-Kunに続き、こいつもHeroic T15 coreを落としてくれるので、lootの期待値は高。
今週たおすぞ!

Brewmaster Monk PoV(Kiter)


Protection Paladin PoV

2013-05-08

Heroic Ji-kun Slain!

倒してきましたHeoirc Ji-Kun!

簡単簡単!との前評判で(いつものパターン)、確かにNormalとやることはほとんど変わらないのですが、起きるNestのローテーションがたびたび変わる病にかかったりで苦労しました。

healerの数でNestの起き方が変わるらしいですが、たまにあるMonk healがhealer扱いされない呪いなのか、3healが2healの扱いになっていました。
Normalの頃から、たまにNestの起き方が変わっていたので、なんだろうと首をひねっていたのですが上が原因のようです。

2healでは9/10のNestが同時に起きますが、DBMではこれを二つで9とカウントします。
この場合のDBMがカウントするNest 10は、11個目のNestに相当します。

通常、Nestグループ1が奇数、Nestグループ2が偶数という風にアサインすると思いますが、2heal(扱い)構成では9以降のDBMのNestカウントが、奇数偶数というアサインの仕方とズレるため、注意が必要です。

DBMのカウントに合わせると、
Nestグループ1は、1/3/5/7/9/10  (1/3/5/7/9/11...)
Nestグループ2は、2/4/6/8/9/11  (2/4/6/8/10...)
Tankは、2/4/8/11  (2/4/8/12)

となります。
括弧内が実際に起きたNestのカウントです。

また、NormalではPlatformグループは暇している感じでしたが、Heroicではかなりのダメージを受けるので油断なりません。
特にTalonはMitigationスキルを合わせ損なうと、即死級のダメージを受けるので要注意。

とはいえ、ランダム要素はないのでHeroic Jin'rokhよりfarmの形になりやすいボスなのかな?
 次Tryは、Heroic Tortosの予定!