新生CAVAG Mythic SoOを完走!

WoDから新たに加わるRaidメンバーと一緒に、MoP最終Raid Heroic SoOを攻略!

CAVAG Raid動画

CAVAG 戦闘の記録です。勝てばいいのだ!

Normal Blackrock Foundry完走!

Normal Blackrock Foundry完走 !

2013-04-27

Heroic Jin'rokh the Breaker Slain!

更新遅れて先週末の話ですが、初のHeroic Bossとなる、1stのJin'rokhを倒してきました。

━━━誰だっ! 楽勝なんて言ったのは?!

やることは非常に単純ですが、弾避けがかつてない難易度でした。
弾速が速いうえ、当たるとDPSなら半分くらい持っていかれるという容赦のなさ。

発生源の柱が立つのを見たら、全ての柱から十分に距離をとったポイントを見つける必要があります。
また壁を背にすることを意識すると、弾が来る方向を制限できるので避けやすいでしょう。
Lightning Stormフェイズが終わってボスが動き出しても、しばらく弾は残るので、ここでも当たらないように要注意。
DPSは変に色気を出さず、避けることに集中しましょう。

一時間くらいで倒す気持ちでいましたが、一日使ってしまいました。
まだ他のHeroic bossはやっていませんが、下手なやつよりこの弾避けのほうがキツいんじゃないかと思わせるボスでしたw

まずはひとーつ!
次はHeroic Ji-Kun。

2013-04-19

Lei Shen Slain! T15 normal 完走のまき

先週のTryでついにLei Shenを倒し、T15 normalを完走しました。
Try二週目で倒す事ができたので、結構順調だったんじゃないかと思います。
送信者 My World of Warcraft

Raidによって色々なやり方がありそうなボスでしたが、CAVAGではオーソドックスな方法でやりました。

構成は2tank 2heal 6dps。
P1は東からはじめて時計回りに。東のConduitを始めに壊します。
ConduitのEne?の目安は、95>85>85>...くらい。
移動方向に予めボスを寄せておくと、移動しはじめてすぐConduitとのLinkが切れてくれます。

P1.5の散開の仕方は1,3,3,3。1のゾーンはTank一人。
この時、P2開始ゾーンにボスTankを置く必要があります。でないと移動中にConduitがビリビリしちゃうので。
かつ、同じゾーンにHealerもおいておかないと、P2開始直後にTankが落ちやすいです。

P2は南からはじめ時計回り。
P2の最後のゾーンとなる北ConduitのLvが上がってしまうようなら、P2がBLの使いドコロかもしれません。
今回はP2でBLを使いました。
P2のDPS足りないけれど、どうしてもBLはP3で使いたい。という場合には、比較的邪魔になりにくい南Conduitなどで170Eneくらいまで粘ることもできますが、中間フェイズの動きが複雑になるので良し悪しです。

Ball Lightningは被ダメージが大きくなりますが、stackしてAEで焼くのがいいでしょう。
P2のLei ShenへのDPSが足らず、どうしてもConduitのLvが上がってしまう場合。
Ballは強力なAE持ち少人数に任せて、Lei ShenへのSingle DPSを最大化するということもできます。
ただし、Ball処理の時間が長くなるので被ダメージが大きくなります。
今回はLock一人に任せたのですごいことになりましたが、ヒーラーがその分がんばってくれました。

P2.5はP1.5までうまく回っていれば問題ないでしょう。

P3はもう気合。
Thunderstruckで死人が出やすいので、Dmg軽減系のCDをアサインしておきます。
ThunderStruck3-4回で倒せるはずです。

次の日仕事の人も夜更かししして、いよいよ今日は終わりかなーというところで倒せたので、嬉しさもひとしお。

これでT15も一区切りですが、今週からはHeroic Try。
思ったよりNormalでT15が集まっていないメンバーが多いので、gear集めと並行しながらがんばろう!

2013-04-12

Twin Consorts Slain!

先週は一気に攻略が進み、Twin Consorts含め+3のProgress。
動画のエンコもあり更新が遅れましたが、NormalはこれでいよいよLei Shenのみになりました。

この戦闘では特殊なギミックであるCelestialからのお助けbuffがありますが、Normalではさほど必要ではないようです。
アクティブにするために、長時間別世界でtaskをこなさなければならないので、それをpayできるものだけ起こす形になります。
今回は大ダメージを与えてくれる鶴のみを起こし、他はDPSロスになるため放置していました。

Celestialは一度使うとCD状態になりますが、二人同時戦闘のP3で一度全てがアクティブになります。
このため、P2のLu'linで一度。P3で二度目の鶴を起こしていました。

Lei Shenも少し触りましたが、また手探りの段階。
とはいえ、Raiderは次回Tryで倒す気満々なので士気たかし!
いけるいけるぅ!

2013-04-10

Iron Qon Slain!

Tac予習の際は、まとめてあるサイトを見ながら簡単版を自分用メモとして書くのですが、やけに短くまとまり、これは勝てるんじゃね? でもまぁいつもそう思って負けてるしな……

と、思っていたらスンナリ勝たせてくれました。
P1以外は、怪しいものは避けてね。以外言うことがないボスですね。
Unleashed Flameでstackするグループは、槍が来る時だけ散開というくらいでしょうか。

P1初めて抜けた後、そのまま倒すところまで行った感じだったので、ボイチャは非常にわたわたしてますw。

これで10!



Dark Animus Slain!

今週のtryでは実にアッサリ倒れてくれました。

Anima配分の最適解がわかれば、あとはゴリ押し。
前回のTryでは壊れたゴーレムを使えることを知らず、大量の小ゴーレムを抱えたままMassiveを起こしたりと、セルフ苦行モードでした。

今回はちゃんと、小ゴーレムを壊れたLargeとMassiveに入るだけ入れて、ボス起動。
前回、開幕からアレほど手こずっていたのが嘘のような勝利となりました。

とはいえ、お試しpullで倒してしまったためCDのアサインもなしで死人が続出しましたが;
動画を見なおしても、ゆっくりのんびりゴーレム処理。
直前のTrashのほうが時間がかかっていたような……。

これで9!


2013-04-02

Primordius Slain!

8thのPrimordiusこと、ぷりもちゃん。

予習で動画を見たときは、そんな吸われて大丈夫か?という印象を受けましたが、どっこい大丈夫でした!
ダンジョンジャーナルの誤記?やらでFull Mutatedのstack数情報が錯綜するなかでのtry開始でしたが、5stackで変身が正解でした。
buff/debuffや追加スキルが色々とありますが強烈なスキルはないので、結果なんとなく倒した感が否めません。

送信者 My World of Warcraft

スライムpoolは、buffの効果を+10とするとdebuffは-20。
5個目までは必ずbuffが、それ以降はdebuffがつくので、7個目までは全体としてプラスになります。
UI上はbuffもdebuff扱いで表示されるので、healerはdebuffの総数がstackしている分も含めて8以上あるメンバーをdispelします。

あとはボスに紫さえ踏ませなければ、ゴリゴリ押すのみ。
2-3pull目の勝利と1stと同じ程度のeasy bossでした。

今回は10thのDark Animusにもtry。
あまりにも9thがアッサリだったので予習不足な面はありましたが、およそ方向性は決まったので、次回倒せるかな?
tokenも落としてくれるので頑張りたいところです。

9thを倒せば、normal完走まであと3つ! がんばろー。

Durumu Slain!

Durumuは前回tryの終わり間際、debuffの性質を見誤っていたことが判明するというショッキングな事件がありました;
そのhard mode tryに慣れたおかげか、今回のtryではぐっと楽に倒すことができた気がします。
あと迷路フェイズの隙間が先々週に比べて広くなった気がしますが、どうなんでしょう?

送信者 My World of Warcraft

見誤っていたのは三色ビームフェイズのdamage taken増のデバフは、次のビームフェイズには切れているだろうと思い込んでいた点。
フェイズが回り始めた後、やけに後半痛くね?というところから発覚しました。
ローテーションを組んで別の色に入っていくことで解決。
ビームのfixateやLife Drainの対象はランダムなので、その辺りは臨機応変に。
3人組を作れれば、そこは一人抜けても大事ないでしょう。
結果的に同じ色に2回入る事になっても、3回入る事がなければ何とかなります。


構成は1tank/3heal/6dps。
はじめは2tankでやっていたのですが、CAVAGの構成なら1tankできるということと、三回目のビームフェイズはやりたくないでござる!という怨念のもと1tankでGo。
結果、3回目のビームが来た所で倒すことが出来ました。

1tank構成はPaladinが必須です。

Serious Woundが無敵かHoPで除去できます。
フェイズ一周につき一回除去する必要があり、5-6stackで除去することになるでしょう。
三回目のビーム中に倒せるなら除去2回、それ以上戦闘が続くなら、除去3回を考える必要があります。除去の間隔はおよそ3分。
いずれにしても、Protpal以外に除去させるならHoPのみで行うため、Clemencyを取る必要があります。
tankはcalcelauraマクロを仕込んでおきましょう。

Windwalker PoV


Mistweaver PoV(録画ミスにより音声なし)


Protection Paladin PoV