2013-08-28

Heroic Dark Animus Slain!

Heroic Dark Animu倒したぞおおおお!
難解なボスだとは聞いていたけれど、いやもうホントぎりぎりでした。

事前に調べていましたが、DPSの配分やら位置やら修正の連続。
開始1-2分をひたすら繰り返し、100wipeにせまる勢い。
初期のtryではDPS足りるのかこれは…;;;という感がありましたが、調整が進むにつれRaid DPSも増加。
その週のRaid最終日に最終形が完成した時には、勝てる目が見えるところまで来ていました。

RaidのDPSによって色々な方法があるようです。
動画を見ると、開幕TankはLargeの充填から始めるものが多かったように思いますが、今回は開幕Massiveを起こす方法を取りました。
重要なのはMassive TankのAnima充填ですのでそこだけ詳しく。

Protpalが4体の小ゴレを持ってCD全開で迅速に落とします。
適当なところで1体tauntして、計5体の小ゴレをMassiveに充填。
この間、ProtpalがSwapに巻き込まれないように、Massiveの更に奥の壁際に一人置いておく必要があります。
残りはのAnima充填は2体目のMassiveの充填を含めて、全て壊れた小ゴレを使ってできます。
Tankは猛烈なVengeanceを持っているので、終始全てTank一人で行えるはずです。
他のメンバーはLargeへの充填をTank無しで行い、それが終わればAnimus DPSに移ります。

このメリットは、序盤のTankが持つ高DPSを十分に利用できること。
TankがLargeから始めると、2体倒した時点でMassiveに移動するためこの間DPSできない。

またLarge>Massive>壊れたゴレ、と行ったり来たりしなくて済むのでTankの動線が短くなる。
生きたゴレをTankが連れ回さずに済むので、不意のLinkも防げる。など。

もちろんデメリットもあって、Swapが戦闘開始から15秒ほどでcastされ始める。
またMassiveのSlamによるdebuffもstackしやすい。
Massive2体への充填が終わったら早めにAnimus tankとスイッチするか、Protpalであれば無敵で1回解除することもできる。

無敵はこのポイントで使っても、戦闘終盤でCDが上がる。
どこで無敵を使うかはHealerと相談するといい。

全てを上手くこなせば、Massive2体に充填し終わった時点で一回目のSiphonまで15秒かそれ以上の余裕が有るはず。
Massive充填用のゴレ破壊をDPSに手伝わせればさらに短縮できるが、この辺りはAnimusへのDPSが足りるかと相談。
1回目のSiphonが来るまでに充填が終わっていればOK。

また一度目のSiphonが開始された時に、Animusのhealthを75%かできれば70%まで削っておきたい。
ここまで削れていれば、恐らくそのままAnimusをフルDPSで倒すことができる。

もしこの方法で100Animaまでに間に合わない場合は、適切なタイミングでLargeを倒すことで100animaまでの時間をかせぐこともできるよう。
Siphonが4回使われた時点で壊れたLarge2体が持つ計8animaを、4回のSiphonで所持Animaが目減りしたMassiveに充填する。
これで頭数が減った分、後のSiphonでAinmusに転送されるAnima量が少なくなる。

戦闘が長引くほどJoltに対するCDが不足したり、Healerも禿げあがってくるので、出来るだけ上の方法を使わずに倒したいところ。

さて、これでHeroicが11/13。
次Tierまで長い時間がある時期拡張前を除けば、CAVAG史上最高のProgressです。
残すところはLei ShenとRa-denのみ。

5.4までRaidは残り2週、どこまで行けるか!

Protection Paladin PoV

Blood DK PoV

0 コメント:

コメントを投稿